雇用保険受給資格者証が仮じゃなくなりました( ´艸`)

やっとのことで雇用保険受給資格者証の(仮)が外れました。

やっとです やっとこさでした(笑)

ここまで、退職日から31日目です。

そもそも何故(?_?)そんなことになったのかと言えば、

前職場からの離職票が遅れたことと、

届いた離職票に不備があったので、

ハローワークが前職場に確認してから

新たなものを用意するまでの期間が

コレなんです。

何も進まないし、もう最悪でした。(>_<)

しかし、今日やっと役所関係の手続きができたので安心。

国保は、国民健康保険納税通知書が届いてしまって

いたので、ひとまず今月分の納税は、支払いました。

新たな計算したものの納税通知書が届くようになるので

今後は新たなもので支払っていくようになります。

わたしの場合は、今月分が4万弱でした(>_<)

次からは、今回分と減額したものを月割して、

ざっと、ひと月1万欠ける計算になります。

申請しておいてよかった~。

年金の申請書類に雇用保険受給資格者証を郵送しましたので、

減額になれば、通知書が届くはず。

ここで年金関係は、iDeCoについて、

今回、2号被保険者から1号被保険者に

変わる申請をするわけなんですが、

国民健康保険の減額をすると継続できないので

加入資格喪失届を出さなくてはいけないのです。

これも全部離職票が遅れたせいで減免申請が遅れ

必要な書類が揃わず待機状態。

(国民健康保険免除・納付猶予承認通知書のコピーが必要で)

それがまだなんですよね。

引き続き、iDeCoは、引き落されしまう。

結局も戻るんですが、なるべく今が大事でと思っているので、

焦るんです。

すぐに働けばそんなに心配はないんですけど、

心の問題で退職しているので、すぐすぐに働きだすのが

難しいんです。

就職相談とか活動はしているけど・・・

一人だからなんとかなるとも言われるけど・・・

一人っていろいろな保証がないですよね・・・

一人だからこそすごく不安なんだと思う今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました