週末、節約食材使い切り🍱弁当も土鍋ご飯でおいしい

Uncategorized

今日は、雨降りの一日で不安定な気候、急に雨が降ったり、やんだりで

どんよりだったけど、コメがおいしく炊けました。

うちには、炊飯器がないので、お米は、土鍋(能登の独歩炎の羽釜)で炊くのですが、

慣れてくるとなんとなく簡単に炊けるようになる。

不思議でならない。。。

日によりなんとなく炊き加減が違う気がして、雰囲気で炊いています。

今日は、うまく炊けたので、一日気分よく過ごせました。

たまに焦げたりもしますが、この生活が好きでやっています。

私には、保温機能が必要ないので土鍋を検討しはじめ、

この羽釜をネットで見つけた瞬間に

心奪われて、うちにやってきて3年くらいになります。

この生活優しくてとても好き。。。

家事道具は、気に入ったものだけをつかうことで、

物を大事に扱うようになるし、料理をするのも楽しくなる。

これを機に、いろいろな道具を好みのものに変えたり、断捨離をしました。

ありすぎる生活は、いろいろお余計なことを考えがち

よりシンプルにしていくと、仕事も早くなるし。

掃除も楽になるし、とにかく違う。

生活が変わりました。。。

不思議。。。。

断捨離と言っても、何でもかんでも捨てるわけでなくて

本当に好きなものを大事に使うような感じです。

いろいろ、流行で買ったりしても使わないものってあるでしょ。

結局使わなかったりするともったいなかったな~なんて思います。

良いものもあるけど、本当に必要なものかどうか

見極めて、考えて、我が家へ迎えるような

そんな優しい暮らしです。

食材つかいきりおかず

今日は、週末なので、食材も使い切りたい。

麻婆豆腐を作ったときに、ちょっとだけ残した豆腐とお肉を

豆腐ハンバーグにしました。

最近は、ひき肉買わず、肉は、ブレンダーでミンチします。

玉ねぎ、肉、豆腐、つなぎにマヨネーズと片栗粉、

味付けは、マヨがしょっぱいので、コショウのみ。

ブレンダーで混ぜたら出来上がり。。。ほんとに楽。

焼いて、今日は、酒醤油みりんの甘辛たれにしてみました。

卵焼きとキャベツ焼きの簡単な弁当。

地味ですが。。。

自分の好きなものしか入ってないので満足感があります。

このブレンダー(BROWNさん)は、

Tポイントが貯まったので購入したけど、買ってよかった品の一つ。

家事が楽になります。

家にいるときは、楽にゆったり過ごしたいし

時間がある心も落ち着くというか。

いろいろなことができる。

ゆったりすることで、ゆとりができる。

やさしい暮らしを始めたことで、人にも自分にもやさしくできるようになった

ゆとりができた気がします。

ところで、本日職場で抗原検査しました。

だいぶ長い綿棒みたいなものをだいぶ奥のまで入れて、15秒グリグリと。

15秒は、タイマーで正確だったようだけど、体感では、すごく長く感じて驚いた。。。

自然に涙も、鼻水も流れました。しばらくずっと。。。

陰性でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました