貰い物の野菜たち

Uncategorized

頂いた野菜たちです。

おいしそうな野菜たち。

キャベツ二玉、玉ねぎ4個、ジャガイモ一袋(売ってるやつだね)、飲むお酢、有機むき栗です。

むき栗。。。秒で食べてしまいました。

栗大好きなんです。

ほんとにおいしかった(⌒∇⌒)

ほんとにありがとう。感謝です。。。

私は、食品は、大事に使いたい考えなので、

大事に使い切ることが使命。

前回の、キャベツ二玉も食べきりましたが、

今回も二玉、食べきります。💪

いつも同じ料理になりがちな私ですが、

大体好きなものを食べたいので、同じになるんです。

大体いつも同じのお好み焼きですが。。。

今回は、ジャガイモももらったので千切りを入れてみました。

めちゃくちゃおいしい。見た目分かりにくいけど。

ほくほくと焼いたところが最高にうまい。。。

醤油甘辛タレで食べてもおいしそう。

キャベツは、健康にもすごく良くて、栄養が豊富で、

有名なのは、市販の胃腸薬にも使われているビタミンU(キャベジン

胃腸の粘膜を丈夫にし、粘膜が荒れた時には潰瘍を抑える働きがあります。。。

胸やけや胃の不快感も改善されるので務めて摂りたい。

水溶性のため加熱すると水に溶け出す性質があるので食べ方は、工夫ですね。

「ビタミン」と名前についていますがビタミンではなくアミノ酸の一種です。

ビタミンCは、強い抗酸化作用があり、ウイルスの侵入した時に攻撃してくれます。

身体の免疫力を上げる働きがあります。自然治癒力もあがるので抵抗力もつきます。

ビタミンCはストレスを受けたりすると比較的消耗しやすい栄養素

自分の体では生成できないので積極的に摂りたいです。

コラーゲンの合成を活発に行い、血管や粘膜、骨、肌を丈夫にしてくれます。

シミ予防にも効果的もあります。

ビタミンKは、血液の凝固を促す効果があるので止血作用があります。


ビタミンKが不足すると鼻血が止まりにくかったり、月経過多になったりする可能性があります。

慢性化すると貧血になるの注意して摂りたいですね。

揚げ物にキャベツが添えられるのもわかる。抗酸化、シミ予防、貧血予防効果、

私に必須です。。。

こうしてみると、酢キャベツとか生で食べるのがよさそうだけど、

やっぱりお好み焼きにしてしまいがち(( ´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました