節約になる貰ったカレー定食

Uncategorized

本日の昼は、貰ったカレー定食です(おいしそう~♪)

🍛カレーは、オーソドックスな日本のカレー♪

ジャガイモ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉のたくさん入っていて、福神漬けが添えられた

辛くないカレーです。

スパイスなんて入っていない「 the日本カレー 」

家庭の味ってやつです。。。( ´艸`)

たまにはいいね。。。日本カレー(^^♪

ご飯は、麦ごはんというのが嬉しい((^^♪))

フルーツ、コールスローが付いていて、貰ったのでタダ。。。

貰ったのでタダなんです!!!

本日は、もともとの予定でチマキを持参していました。

タッパにきな粉を持参して。。。

母が送ってくれた、手作りのチマキ。。。( ´艸`)

チマキは、中華ではなく、日本の笹に、もち米を入れて煮てつくる保存食です。

もち米に味はありません、笹の香りときな粉のハーモニーを楽しむものです。

ちなみに私は、福島の出身。

この時期は、スーパーで笹が売られます。

(昔は、おばあちゃんと笹取りに行ったけど。。。今は買う)

笹の香りがもち米に移って、とてもいい香りに心が落ち着いて、癒される。。。

そして。。。ほんとにおいしい。

母もいつまでつくれるだろうか。。。

でも、こういう日は、貰ったものを優先します。

チマキは、保存できるものなので後日食べればいいです。

この節約方法と貰った野菜で節約メニューを作ることでで、食費を減らすこともできて、

食材を無駄にすることもなくなりました。

おかげで貯金もできています。(始めたばかりだけど。。。)

食材もあるものを活用することで、ケチケチしてそうですが(たしかに。。。)

結構無駄がなくなるし、メニューが増える。

なんやかんや考えて、メニューが増えるし、たまにすごくうまいもの(定番になる料理)が

できる。。。

おいしいものを作りたくなります。

弁当も総菜も買わないし、そのおかげか舌が敏感に感じるようになった気がします。

ほんとに私は変わった。。。

こうして人の作るものを食べるのは、おいしいし、

新しい発見もあるので私は、遠慮なく喜んでいただきます。

好きなものを、買って食べることは、昔はしていたけど

今は、ちょっと何か買うにもよく考えるようになりました。

ただ好きなものは、食べる。。。

早くちゃんとしていたらよかった。

今は、節約して、資産を増やしたい。

IDECOやNISAもしているけど、始めたのが遅すぎたんですよね。

まあしょうがないけど、、、ぼちぼちやっていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました