節約☆豚バラチャーシューつくりました。

Uncategorized

節約 豚バラチャーシューできました。

チャーシューって、心を穏やかにする食べ物ですよね~

幸せ感じます。

おいしいのを食べていればストレスもたまらないし、

心に余裕ができる気がします。

今回は、悠健豚のかたまりバラ肉がお安く購入できまして、(節約=安かっただけなんです( ´艸`)

豚バラチャーシュー丸いのを作ってみたんですけど、今までになく。。。

かなりの美味しさだったのです。(最高!!)

ほんとにおいしいのに簡単で、たくさん作ればよかったな~と思うくらい。

多分すぐなくなるとおもいます。(おひとり様なんで。。。食べ過ぎかもです(笑)。)

豚バラ肉は、下処理の時に、肉と脂のぼこぼこになっているところを削いで平ら

することがポイントだということで、削ぎました。

もちろん削いだところも無駄にしないで食べましたよ。。。(節約魂!!)

そのひと手間をしたことで巻いていったとき、隙間ができずに

良くできるのです。

丸くギュウギュウにタコ糸で巻いて、調味液に煮るだけ。

水、酒 醤油、ザラメ(カステラについていた追いザラメのあまりもの)を煮立たせて

お肉をドボン!!で煮るだけ。。。

煮る前にも、肉をフォークで刺すと液がしみこむのです。。。刺しました。

すごく簡単でした。

丸いチャーシューは、崩れてしまって、上手にできたことがなかったけど、

感激です。

うれしすぎる。。。

今までのチャーシューは、ブロック肉をタコ糸やついているアミアミで

そのまま巻いていくスタイルでした。。。

丸いチャーシューは、巻くことで脂と肉のバランスがちょうど良くなり、

より柔らかく感じます。。。

いくらでも食べられる!!!。

脂と肉が別物という感じがない一体感というか、、、それが好きです。。。🤤

とにかく美味しかった🤤

本日の昼食は、チャーシュー丼弁当にしました。(地味目なタッパ弁当)

軽く焼いて乗せるだけなので、簡単だし。

付け合わせも焼いただけのキャベツとカボチャ。(しかも貰い物の野菜達( ´艸`)

焼くだけなんですぐにできます。

また、作りたい。。。おいしかった。

仕事の休憩の時に食べるお弁当がおいしいのは、テンションが上がります。

節約生活でもおいしいものは、食べたいので、節約しながらも豊かに生活したいし、

できる限り、健康な食材を選びたいし。。。

私なりのこだわりポイントをしっかり押さえながら、節約したい。

結局、チャーシューを使いこなし、チャーハンにしたり、いろんなメニューを考えてたけど、

全部そのまま食べてなくなりそうです。

ほんとにチャーシューは、最高でおいしい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました