秋の就職合同説明会初参加してみた50歳

Uncategorized

家の中にいて外に出ると結構寒いのでΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりすることが多くて、

ちょい寒な日が続いています。

これが秋なんだな~10月も後半に差し掛かっているんだよね!!

給付金支給要件の就職活動もあり、

今回は、ハローワークでおススメされた就職合同説明会に参加してみました。

秋の就職合同説明会です!!

給付要件の就職活動は、月2回することになっています。

1つは、相談をしたので、今回は、2つ目です。

まだ、給付金は、貰えるので急ぎではないのだけど、

就職活動はしなくてはなりません!!

合同説明会というくらいなので、いろんな職種の企業が参加するということです。

私は、このような説明会は、初めてなのでドキドキ!!

勝手も良くわからないのに、ハローワークから来たlineを間違って消してしまいまして、かなりの不安ありましたけど、何とか参加!!

lineは蘇らないのでショックでした・・・

相変わらず、いろんなところでうっかりしている私です( ノД`)・・・

始めていく会場は、新しくてとってもキレイでしたし!!

手続きをして、コロナ対策もしっかりして!!

係の人は、みんなやさしくて!!不安なく参加できました!!

ブースの参加企業のところに並んで、説明を聞くという流れです。

わからないことは、係の人もたくさんいてとても親切に教えてくださいます!!

服装も自由ですし、気がねなく、参加できる感じです。

時間もそれほどかからないし・・・。

私は、一般企業ではなく、福祉系介護支援専門員で探していたのですが、

対象の事業所は、1つしかなくて、そこで説明を聴かせていただきました。

結構いろいろな話をさせていただいたところで、

この限られた時間では、伝えられないことも多いので、

直接見学がてら事業所に来ませんかと言われ、来週訪問することにしました。

実は、今回は、就職活動のために参加したとも言えず、

事業所を見せてもらえるとのことで

通勤できるかも含め、行ってまいります!!

まだ、就職するのには、早いような気もするし、かなり不安もありますけど・・・

このような説明会に参加したのは、初めてだったけど、

服装の制限もなく、自由に気になる企業に話を聴くこともでき、

後日、就職につなげることもできるし、もっと対象の事業所があればよかったな~と

個人的には、思いますが・・・

私は、ずっと年齢的に転職することを不安に思っていて、

かなり我慢して限界を迎えて辞めたけど・・・

我慢するんじゃなかったなと思いました!!。

結構、仕事は、あるのです!!

私のように老後心配で辞める一歩が踏み出せないでいる方がいたら、年齢など心配ありません。

働けなくなったら元も子もないので、ダメだと思ったら

我慢せず仕事は、辞めましょう!!

特定理由離職者など、給付金がすぐに貰える仕組みもあります!!

もっと、自分を大切にしなきゃって思う!!

今は、少子高齢化支えても少なくなるので元気なうちは働く

そんな時代になってきています。。

まだまだ、仕事あるよ!!

嫌で嫌でしょうがないところで働いていても負のオーラ全開になり、

そんな職場では、いろいろな悪いものを取り込んでしまって、

辛くなっていきますし( ノД`)シクシク…

今は、給付金で生活していますが、

給付金て将来もらう予定の年金くらいで

今は、年金生活の練習をしている感じです。

なんだか、少し楽になってきた!!

今日は良い一日だったので🍺ビールで乾杯!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました