社会福祉士の試験勉強 社会調査の基礎

本日は、自宅でまったりお勉強をしています。

社会福祉士の試験が2020年2月に迫っています。

気が付いたら、あまり日がない。。。。。やばいよ やばいよ

午前中はお仕事でしたから、午後は、お休みでしたが、そうゆう時に

勉強しないといけないことに今更気が付いた。。。

結構のんびりし過ぎてしまったから。。。

やろうと思っても、甘えが出てしまって。。。

日々のストレスなどにより全然やりたくない。。。

眠いし、集中できないし、、、。

いろいろ気になるし。

ビール飲みたいし。

おなかすくし。。。

とりあえず勉強はするものの全然集中できなくて、というより頭に入りません。

どうしたことか。。。

やはり49歳はの頭は、固いのだろう。

頭悪いんか。。。ってくらいわからない。(拒否反応強め)

ちなみに勉強は、好きではないので。。。

わからなくなると、いいやって投げ出してきたのが、今です。。。(反省!!)

とりあえず音読しています。

今はそれしかない。。。

視覚だけでなく聴覚にも働きかける作戦で、少しずつ慣れていくと思う。

同じところを繰り返し音読

地道に、コツコツとそうしていきながら少しずつ理解を深めていこう。

全然、言葉がわからんので、意味を調べながら、まるでゆっくり歩く亀のようだ🐢

試験日にたどり着きそうにないスピードで歩いております(´;ω;`)ウゥゥ

🐢カメは、結局はコツコツ積み上げていくので、わたしもそうなればいいな~。

ケアマネの試験の時は、結構集中できたけど、やっぱり年齢には勝てないのか。。。

(弱音も吐きます)

今日は、社会調査の基礎を勉強します。

ここから、苦手なとこだと思うので、しっかりと理解したい(多分どこも重要なんだけど)

なんか苦手なので。。。

社会調査とは、社会的事象について、直接データを収集、集計分析することであり、社会福祉における調査の目的は、社会福祉の実態(現状、ニーズ)を把握し、対応するサービスや方策の問題を明らかにすることで、問題の解決や実践活動の改善のための資料を提供すること。(ワークブック参照)

社会調査とっても大事なのです。

私は、中央法規 社会福祉士国家試験受験ワークブック専門科目編2020で勉強開始。

ちなみに今回のコロナ禍であることは、私にとって、お誘いがないのが救いになっています。

食事会もないし、お誘いがないことで少しは、集中する環境である。

今回の挑戦は、人に言っていないので、特に職場には。。。

言ったほうがいいのかな~。

あとは、自分の豆腐メンタルと、どう戦っていくかです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました