就職が決まったときの手続きとコロナ 

実は、明日よりの初出勤日の予定が、急に変更になりました。

担当の方が、コロナに感染したとのことで、

採用日も変更になりまして・・・。

いろんなことがあるもんです!!

なんてこったということですが、、、

朝一で張り切ってハローワークに手続きに行ってしまったので、

予行練習的(二度手間ともいいます(笑))になった手続の一部始終を書いていきます。

就職が決まったら、採用日の前の日にハローワークで手続きをすることになります。

休日や祝日であれば、それらの前の平日に手続きをします。

とにかく前日とか焦ってしまいますよね!!

手続き内容は、失業認定申告書の就職の欄に記入し提出します。

失業認定申告書は、もともと認定日に次の認定日の書類が渡されています。

前認定日から手続き当日までの給付金の手続きがされます。

振り込みは、数日後になります。

再就職手当の説明がされます。

再就職手当は、働いてから、就職先に証明書(書式あり)に記入してもらい、

支給申請期限があるのでその日を目安にハローワーク来所し、手続きをします。

雇用保険受給資格者証など必要の書類とともに提出。

審査され、該当すれば支給額が出るというものです。

わたしの場合、朝一で張り切ってハローワークに行ったところ、

ハローワークにて、採用先より確認連絡が来ていないとのことでした。

ハローワークより、採用先に連絡を入れるも、担当者が不在で、

午後に連絡が取れるとのことでした。

連絡後、ハローワークより連絡が入るのを待つ形になりました。

取り合えず【仮】で手続きし帰り待つことに・・・。

午後、採用先から連絡が入り、コロナの影響とのことで採用日を1週間後に変更

ハローワークより連絡が入り、【仮】の手続きを取り消すことに→速攻ハローワークに行きました!!

その際に、担当の方は、親切で、午前中の方が対応してくださってほんとに安心できました。

16日にまた、ハローワークで同じ手続きをすることになります!!

急にこんなことになってしまったけど、

一日早ければ私も感染したのかもしれないし

結果的に一週間後になっただけだし、

前向きに考えようとおもっています。

わたしも前の職場でクラスターを経験しているので

大変なのはわかっています!!

広がらないといいな~と思うところです。

体力、免疫力あげよう!!

健康第一、健康は、食事から免疫力あげよう!!

食べることは、生きること!!とっても大事!!

有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。



コメント

タイトルとURLをコピーしました