【土鍋生活】羽釜でさつまいもごはん

Uncategorized

今日は、雨降りで寒くて寒くて大変な一日でしたが、

明日は、暑くなるようなので、まだまだこたつは出しません

寒くて服装に困るけど、まだまだ暑い日もあるらしく

これから雨降るごとに秋が深まるんだろうな~って思う。

秋が一番好きなんです。

秋は、おいしいですもんね!!食欲の秋!!過ごしやすいし!!

今日は、おうちで秋冬服を出しながら断捨離などをしつつ、秋の食材を楽しもうと・・・

しかし雨のせいで出かけるのは嫌なのでおうちにある食材で作っていこう!!

大体いつも食材は、家にあったりします。

さつまいもごはんを炊きました。さつまいもホクホクです!!

さつまいもごはん 秋

画像が暗いけど、今日は、暗かったのでしかたがないのよね。

でも、とても美味しかった。

美味しいんですよね!!旬のものって、おいしくて栄養価高いのよね!!

もちろん皮ごとです!!

見栄えもいいけど、皮のところに栄養が!!

私の使っている土鍋は、羽釜です。能登の独歩炎という土鍋

ご飯を炊くときは、いつもこれです。

この緑色にひかれて、長く使っているんでるけれど

優しい気分になるのよね。

好きなものに囲まれて暮らす!!最高です。

土鍋は、最初の目止めをしてしまえば、難しい手入れもないので

この羽釜もだいぶ使っていると思う。

今日は、お米1.5合

さつまいもは、小さいの一本(賽の目切り)

お米を中火で沸騰してから、弱火にて1分して火を消してから

15分蒸らすという簡単な方法!!

すぐに出来上がります。おこげもできます。

このおこげが好きなのよ!!

炊き込みご飯の時ほどではないけれど、おこげ最高ですよ。

おひとり様生活になってから、ふとごはんの保温機能いらないんじゃないかって思って、

土鍋生活を開始したんだけど。

断然早く炊けるので、節約にもなります。

だんだん年を重ねると、この先のいろいろも不安多いし

少しでも節約したいけど、おいしいものも食べて楽しみたいから!!

適度に工夫生活しています。

今年もふるさと納税は、ちょっとやりました。節税だもの。

今年は、8月までしか働いてないから、計算して頼んだよ

美味しいお肉が届きます。肉派!!たのしみ~

有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。


\結わえるオンラインストア/国産・無添加の美味しいものを取り揃え



コメント

タイトルとURLをコピーしました